NEWS

第36回 Toyama WordPress Meetup に参加しました

公開日: 更新日:2021-12-02

2021年11月16日(火)「カスタマイザー使えてますか?」と題して開かれた、「Toyama WordPress Meetup 勉強会 第36回」に参加しました。
前回に入らなかった、わたしの質問について扱ってもらいました!(わーい)

質問は、そろそろちゃんと理解したいと思い、add_filter、とか、add_action て何ですか?でした。この質問をオーガナイザの方がカスタマイザの使い方と整理してお伝えくださいました。

前回の時点でさらっと、「add_filter は、なんかしら値を返す」「add_action はなんかの処理をする」と言われて、なるほどと膝を打ちましたが、今回は細かく使い方の解説がありました。

詳細は割愛しますが、いずれも、使い所についてはコアのソースで apply_filters や do_action を探して、前後のソースを読みながら使う必要があるようです。がっつりテーマ開発をするとか、プラグインを作ったりする場合には知っておくと便利、と言うかなり高度な内容でした。
頑張ってついていった…

add_filter で、複数の引数がある場合の書き方が分からなくて質問をしましたが、返す値はとりあえずひとつでOK、3つ目以降の引数はコールバック用の配列(なんのこと…😇)という以外には、よくわからず…引き続き、調べて、理解できたら勉強会サイトの方でサンプルコードを書きたいと思います。

Toyama WordPress Meetup は、上記のようなテーマ開発に役立つ高度な知識から、ウェブサイトの今更聞けない基本の話やちょっとしたSEO対策まで色々教えてくれる(質問すると答えてくれる)楽しい場です。富山県内以外からの参加者も(わたしのことか)歓迎してもらえます。ぼちぼちオフライン開催を検討しているそうですが、引き続きオンライン参加枠も設けるそうなので、気になる方は是非ご参加を〜。

https://www.meetup.com/ja-JP/Toyama-WordPress-Meetup/