NEWS

第37回 Toyama WordPress Meetup 勉強会 に参加しました

公開日: 更新日:2021-12-14

2021年12月14日(火)に開催されたToyama WordPress Meetup 勉強会 第37回 に参加しました。今年最後でしたので、久々の顔出し…///

コミュニティに参加するということ

フォーラムへの参加方法とかかな〜と思っていたらば、WordPressにかぎらず、「コミュニティ(団体や地域組織)」に参加してみましょう、と題して、コミュニティに参加するメリットや、オーガナイザの方々のコミュニティ遍歴、それぞれに得た知識などをご紹介いただきました。

発信する=いちばんの勉強法

信州の Meetup でも言われていましたが、聞くだけでなく、短くても自分からセッションをして情報を発することが大事とのこと。「ひとつ提供すると倍返ってくる」という言葉が印象的でした。

サーチコンソール(カバレッジ?)の怪

後半はいつもの質問タイムで、盛り上がった質問は、カバレッジの検出でURLがインデックスされず「除外」扱いになってしまうという内容でした。サイトランクなどでインデックスできるページ数に上限があったという過去(もしや今も??)の話や、うちのサイトでも半分ぐらい「除外」扱いを受けているページがある、などの話があり。
結論は「あまり気にしなくてもいいのでは・・・?」というふわっとした感じに。
正直、このあたりは、Googleのアルゴリズムの匙加減でどうとでも…と思うところなので、より良い情報を発信していくことが大事なのかなあ、と思いました。

XMLサイトマップの話

サーチコンソールに欠かせない、XMLサイトマップですが、WordPressではプラグイン不要でサイト内のほとんどのページを網羅するXMLサイトマップを自動で生成してくれるようになりました。
サイトを公開しているアドレス(トップページ)の後ろに「/wp-sitemap.xml」を付けると確認できるはずです(ただしバージョン5.5以降)。

XMLサイトに、実際にどんなページがリストされるかについては、下記も参考にしてみてください。

https://learning.ccc-labo.net/2021/12/delete-author-archives-from-xml-sitemap/


イベント参加時に自分が投げていた質問(すっかり忘れ)の「サイト設計どうしてますか?」は、「イワイさんがまた重いものを…w」ということで次回となりました。
また参加せねば!(そのためなの??)