NEWS

信州 WordPress Meetup in 松本 Vol.25 に参加しました

公開日: 更新日:2023-07-31

ダイナミックブロックの話

なんと、登壇しました。

直近にやっていた、カスタムブロック制作について、サックりと実演しました。初登壇にしてなんたる無謀。ここだけの話、とくにリハもしてなかった。安定のグダグダでしたが。
そういう無謀が成立するぐらいには、カスタムブロックというか、create-block 雛形で作るダイナミックブロック(ただしフロントだけ)は簡単にできたなあ、という話。

create-block のプロジェクトの皆様に感謝と敬意を。

スライド共有しておきます。
https://docs.google.com/presentation/d/1yf0KHfBjtzd2IIEPArv75uuUX4tQ6nGzDN_ryTjxJ2I/edit?usp=sharing

勉強会のブログで、もう少し詳細を書くかもしれません。

ブロックテーマ作ってみた話

もう一人の登壇者の方のお話が、ブロックテーマを作ってみたお話でした。経緯含めて共感するところが多く、「わかる、、、わかるぞ、、その戸惑いが、、、、」と心で叫びながら聞いておりました。

こういう、現場の素直な所感というのは、確かになかなか外に出る話ではないので、こういう会でこそ聞けて興味深いものであります。

WordCamp Tokyo 2023 の話ほか、いろいろ

2023年10月21日(土)に開催される「WordCamp Tokyo 2023」の話がありました。過去の WordCamp の話も面白かったあ。チケット一旦売り切れていて、次回は8/21に販売とのこと。まだ買えていない…

このサイト、ブロックテーマで作っているんですって!

ほか、いろいろとWP関連の話がありました。


Meetup というWordPressのコミュニティは信州以外にもいろんなところで、いろんな主催者さんが頑張って運営しています。参加要件などは特にないので、近くで開催されていたら、WPに興味があったり使っている方は参加してみると良いと思います。