NEWS

Toyama WordPress Meetup 勉強会第53回 に参加しました

公開日: 更新日:2023-07-10

今回はオフラインで。
WP20周年なので、WPのことについて話をする回でした。

インターネット老人会みたいになったw(ごく一部)
あと、対面のイベントが久しぶりでかなりはしゃいだ体感がある。はずかしー。

それはさておき、自分がWPに初めて触ったのは、多分、バージョン2.7前後だったと思う。当時はPHPがさっぱり読めなくて、テンプレートタグにいろいろパラメータを設定したり変数を使ったりみたいなことがわからず、MTのほうが親しんでいたので、わかりにくううううううう!!と毛嫌いしていた思い出しかない。
そのあと、フリーランスになってから、どうしても使わざるを得ないのと、教えてくれる人がいたのとでなんとかなった。var_dump() 関数使って中身確かめつつ、テンプレートタグをとにかく検索して使い方学んで、って感じでテーマ開発していた。そのあたりは今もあまり変わらない。すこしコアの部分を見ることを覚えただけ。

少し踏み込むとやっぱりさっぱりわからねー、ということもあんまり変わっていない・・・。プログラムをする素質はないなあと実感するばかり。

余談。
イベントのあと、参加者のひとりとスタバで色々話したのが楽しかった。と、いうか、やっぱり引きこもってないで色んな人と会って話さないとだめだなあとも改めて思うなど。とはいえ、根っからのズボラで、オンラインの楽さも知ってしまったので、なんか再現というか、空間を超える(つなぐ)手立てはないものかな、と感じる。