NEWS

【完了】9月17日〜19日 メンテナンス実施(メール・ウェブサイト)

公開日: 更新日:2022-09-17

2022年9月17日(土)17:52 メンテナンスは無事完了しました。


2022年9月17日(土)から19日(月・祝)にかけて、サーバのメンテナンスを行います。
次のことができなくなりますので、ご了承ください。

  • メールの受信と送信
  • 本ウェブサイトおよび関連ウェブサイトへのアクセス(ccc-labo.net を含むサブドメインのサイトも対象です)

3日間のうちの、数時間だけ影響がある予定です。作業が先方任せなので、どこで起こるかちょっとわかりません。
もちろん、SNSなどは問題なくつながります。

利用しているレンタルサーバが速度アップした新サーバーを用意したとのことで、乗り換えます。その作業中に一時的にサーバが使えなくなるため、念のためのご案内となります。

https://rs.sakura.ad.jp/speedup/


余談ですが、前回は2018年にサーバの移行をしました。その時は手作業でしたが、今回はサーバ会社から提供された「移行ツール」なるものを使っての実施です。これがまた、WordPressがインストールされていたら、その wp-config.php にあるデータベースの接続情報も書き換えて(※)おきますね、という徹底ぶり。至れり尽くせりですね。
※対象はWPのインストールディレクトリの階層が限定されています、全てではない(3階層までだっけな)。

2008年ぐらいに契約してからずっと同じサーバサービスを使っていますが、こんなふうに同プランながら乗り換えしたり、PHPのバージョンアップ対応やら、MySQLのバージョンアップやら、何なら毎朝仕事の前にメールサーバを確認してスパムメール削除するやら、手入れというか、環境を整えておく作業はさまざま存在するなあ、と思う次第です。

みなさまは、どうしてますか。