NEWS

CSS Nite に参加(オンライン)しました

公開日: 更新日:2021-03-14

2021年3月12日に開催された「CodeGridから読み解くイマドキのCSS」に参加しました。CodeGridというサービスはこの時初めて知りました。エンジニア向けの読み物が各種たくさんある感じでした。有料の購読をするかどうかはまだちょっと検討中です。

色々興味深い話が聞けました。ひとりでやっていると「自分のやり方」に固執しがちになるので、定期的に他人のやり方や新しい情報と触れる機会を持つのは本当に大事だなと思いました。

ライトに使うVue.js という話が、本当にライトに始められそうだったので、やってみようと思っています。こちらは勉強会サイトの方で記事&デモを書くと思います。

登壇者が男性ばかりだったことが大いに違和感。参加者の方は大体男女比がおおむね半々だったようだが。参加の方で男女比に差がないのはよかったことだな、と思うけど、それでも、女性からしたら排除や疎外感というのは、こういうところにも現れるというのは、主催者に知って欲しい。数合わせしてでもいいから男女比は同等であれと言いたいのではない(それはそれで失礼だと思う)。でも、同等になっていない・明らかに女性の方が少ないという時、システム的に女性が登壇や参加しにくいようになっていないか、検証はしてほしいと思う。