FBのチャット機能を追加して見ました

Facebookページを持っていると利用できるメッセンジャーの機能を使って、サイトにチャット機能を取り付けて見ました。
最近よく見かける「ライブチャットで担当者に質問!」的な、機能のお試しです。
設置して見てわかったことを少し書いておきます。

Facebookユーザーでないとチャットを送れません

要するに、FBのメッセンジャーをウェブサイトなどに出張設置しているという状態なので、メッセージを送る側もFBのユーザーである必要があり、実際、ログインを求められます。
チャットへの返信は、FBのメッセンジャーからやりとりできるのであろうと思います。FBページを複数人で管理している場合は、権限を持っている方全てが返信できるだろうと、、その辺りは機能としてはメッセンジャーそのものだと考えられます。(試してはないです、自分には自分でメッセージを送れないようなので・・・)

どのように利用できるだろうか?

このサイトのように、サイト上では特段サービスを提供しておらず、一方的にお知らせや情報を発信するだけのサイトである場合は、あまり使いどころを思いつきません。

ECサイトやサービスを提供するサイトに設置する場合は、機能がFBメッセンジャーと同じであったとしても、ある程度有用と言えるのではないでしょうか。お問い合わせフォームなどより心理的ハードルが低いことも考えられますし、また、少なくともFBユーザーですから、露骨な嫌がらせなどの心配は、少しは低いように思います。一方で、スパムや営業用のコメントが入ること自体は、避けられないようにも思います。むしろ、今までメッセンジャーのサイトでしかやりとりできなかったものが、サイトに入口が増えるのですから、これまでよりも多くなる可能性も否定できません。

チャットの便利さを生かすことができるかが課題

チャットが便利なのは、メールなどに比べれば比較的早く返答が返ってくることだといえます。しかし、SNSやウェブサイトを管理する方が、他の仕事も兼務されているような場合、すぐに返信などができない状況は多いと考えられ、それだとチャットの便利さは、ユーザーからすると損なわれると感じられ、かえって評判を下げる向きに働くことも考えられます。マメに管理できる場合や、時間を区切った運用など、状況に合わせて設定するのが望ましいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です